2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のバドマガ

バドマガ6月号に「田児賢一の至高のレッスン」という特別記事が
載っていました

バドミントンマガジン6月号

基本もできるし、試合もある程度できる、でもなんとなく最近伸び悩み・・・
そんなよくいる人 を対象にした実践的なアドバイス特集です。

中級レベルのYさん は、田児選手に反面シングルの相手をしてもらい
相手が打つ前に体を動かしすぎる」という注意を受けました。

これは中級の人にありがちな良くない点なんだそうです。

予想していたコースと逆をつかれることは、トップレベルではよくあること。
逆を突かれても、そこから追い付けるなら良いのですが、
初、中級クラスの選手の場合は、反応が遅れて対応できないことがほとんどです。
相手が何を打つかわかるまで「我慢」する意識が大切だ、とのアドバイスでした。

確かに中級クラス位になると、相手が打つコースが大体読めるようになり
先に動いてしまいがちです。

そんなYさんへの強化練習として、「方向指示フットワーク」が挙げられていました。

ネット前に方向指示を出す人に立ってもらい、指示通り動くフットワーク練習です。

この際、以下の2点に注意するように、とのことでした。

①フットワークをする人は、一歩目の動きだしを速くすることに集中する。

②方向指示をする人は、相手が戻る前に次の指示を出さずに、
 センターに戻ってくるまで待つこと。


田児選手から教わることなんてレベルが違いすぎてありえない・・・と
思ってしまいそうですが、他にもたくさん我々が使えそうなアドバイスが載ってます。

ぜひご一読を


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

materialcrew

Author:materialcrew
バドミントンのシャトルコック専門店
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
ようそこ!MaC通信ブログへ
マテリアルクルーのお得な情報はもとより、バドミントンの試合観戦記や、店長ワカの戦績、バド面白ネタなどをご紹介させていただきます。

最新記事

カテゴリ

MaCからのお知らせ (28)
バド動画など (7)
今月のバドミントンマガジン (6)
四方山ばなし・・・ (12)
試合観戦記 (12)
試合出場記 (8)
チャレンジ25(CO2削減プロジェクト) (4)
未分類 (1)
バドミントン シャトル (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。