2017-11



店長の中国グルメ日記

先日、MaC店長は中国出張に行ってきました。

メルマガ(「教科書に載っていないバドミントン上達法」)
にも書かれていましたが、現地の気温は、な、なんと42度!
まさに灼熱地獄で、肉体的にかなりキツかったようです。

とはいうものの、中国は「美食天国」。

店長の食欲は暑さでも衰えることはなく、
B級グルメから高級料理までいつものようにガッツリと
楽しんできたということでした。



    
成田から一路、お腹をすかせてチャイナへ。


着いたとたんの熱風に驚いたものの、
まずは現地のコーディネーターさんと夜の屋台の食べ歩き。

衛生的にはちょっと不安があるものの、
お腹を壊してでもいいから色々なものを食べまくりたい!!
とのことで、ショウロンポウや、羊肉の串、お餅や謎の海鮮料理などを
ビールとともに堪能してきたそうです。

gurume1.jpg


 
翌日は工場へ移動中、いつも寄るという高速道路の
サービスエリア内にある
「ちまき」コーナーへ直行!!

竹の皮に巻かれてホカホカと蒸されていて、
いかにも一つ一つが手作り風の本場のちまき♪
長い移動中、これが楽しみなんですよね。

八角が効いていてコクがあってくせになる美味しさです。
しかも1個が30円くらいで激安なんです!!

chimaki


 
さて、

工場での仕事を終えると高級レストランでの食事会です。

これがまたすごい!!

地元の名産やら何やら食べきれないくらい出てくるんです。


中国では料理を残すことは失礼にはならず、
むしろ残すくらいでないとご馳走したことにならないんだそうです。



炒め物、和え物、煮物、どれも美味しいんですが、
「チャウチャウの燻製」にはチョットビビってしまいました。
実は中国ではチャウチャウは食用犬なのです。

gurume3.jpg


前菜のクラゲはコリコリしていて、
サッパリとした味付けがビールにぴったり!!

トリの足の煮物も見た目はスゴいんですが、
コラーゲンたっぷり、高級料理のひとつです。


 
あー、こんなに残すなんて日本じゃ考えられない。。

散々食べてホテルに帰って一息つくと、
また屋台を求めて夜の街を徘徊する店長とコーディネーターなのでした。



 
「まじで痩せたい」

が口癖の店長ですが、数ヶ月毎に中国工場に出張がある現状、
ダイエットは見込み無し、なのでは・・・(^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)

Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

materialcrew

Author:materialcrew
バドミントンのシャトルコック専門店
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
ようそこ!MaC通信ブログへ
マテリアルクルーのお得な情報はもとより、バドミントンの試合観戦記や、店長ワカの戦績、バド面白ネタなどをご紹介させていただきます。

最新記事

カテゴリ

MaCからのお知らせ (28)
バド動画など (7)
今月のバドミントンマガジン (6)
四方山ばなし・・・ (12)
試合観戦記 (12)
試合出場記 (8)
チャレンジ25(CO2削減プロジェクト) (4)
未分類 (1)
バドミントン シャトル (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

