2017-11



台湾国際バドミントン大会

台湾で開催された国際バドミントン大会に出場しました。

国際大会というと何か凄そうですが、私が参加したのはアマチュアの年齢別で、申込みさえすれば誰でもOK!というカテゴリーです。

毎年参加している友人に「面白いからどぉ?」と誘われて、観光も兼ねてと気軽に参加してみたのですが想像をはるかに超えた大規模な大会でした。参加者はアジアを中心とした各国から、なんと3000人を超えているというから驚きです。

上は何歳までいたのか不明ですが、かなりのお年の方もいらっしゃいました。

年齢別以外に、夫婦ミックス、親と子のダブルス、おじいちゃんと孫なんていうジャンルもありました。

たまたま私が見たアジア人の「母と息子」の親子ミックスは、息子の方が、東方神起か超新生かというようなイケメン選手。 初級者っぽいお母さんを一生懸命カバーして、コートの7割くらいを必死に守っていました。お母さんがプッシュを決めると、お互い顔を見合わせて、親指たてて「いいね!」とやっていて、こんな親子、日本ではあまり見当たらないなぁ~と、ちょっと胸が熱くなりました。

アマチュアとは別に、「専業組」という名前からしていかにも強そう!なカテゴリに出場している選手たち、見るからに一般人じゃありません。あとで聞いたところ、各国の元ナショナルチーム経験者とのこと。目の前で信じられないようなスーパープレーを見せていただきました。

しかしあくまで親睦がメインという本大会、元ナショナルチームだろうと、親子ほのぼの組だろうと同じ選手として、同じ体育館の隣どうしで戦ったりしているのが、この大会の面白いところです。

こんな遊び心のある大会が日本でも開催されたらいいですよね。

さて、肝心の戦績はといいますと、台湾人と香港人の方に負けてしましましたが、終わったあとは「NICE PLAY!」と言っていただき、仲良く肩を組んで記念撮影をしました。

最終日には晩餐会があり、最後までとなりの人との会話も聞き取れないくらいの大盛り上がりでした。

アジアのバドキチ達がここに集結!という3日間、また来年も参加したいです。

日本代表?
「気分は日本代表?」

アリーナ
「アリーナで基礎打ち」

晩餐会
「晩餐会で日本人チームによる熱唱」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



2014全日本シニアin愛知

店長WAKAです

愛知で行われた全日本シニアから帰ってきました。

全日本シニア愛知2014

結果はミックスで2回戦で敗退 ファイナルまで頑張ったのですが悔しい限りです。

私が出場した年代はけっこう混戦状態だったようです。

結局、こういう大きい大会は当日いかにベストの調子を持ってこれるかが、
キーなんだと思いました。

それと、体力です。

勝ち上がっていけば、初日は最大5試合をこなすことになりますから、
一回戦で力を使い果たしてるようでは、最後までは残れないんですよね。

それにしても、やはり全国の大会に出てくるようなミックスペアは、
とにかく女子がミックス慣れしてるなぁ~と感じました。
そしてそれをしっかりフォローする男子選手の抜群の安定感!

自分も来年はBEST16を目指して、まずは体力からつけていかないと、です。
いずれにしても2種目を勝ち上がっていくのは、相当タフだと思います

さて、せっかくだからご当地の名物を、と思ったのですが・・・

残念ながら、ホテルの周りにはコンビニと中華屋さん以外何もなくて、
食べたのはコンビニおでん

体育館も年代ごとにバラバラで、他の会場の人たちの情報があまり入ってきませんでした。
みんな美味しいものを食べたんでしょうか?

ただ、愛知バド協会のHPには速報が1時間ごとに更新されるので
これはまめにチェックして、知り合いの応援をしていましたよ

会場では会えませんでしたが、また来年お互いがんばりましょう!
今回の反省を踏まえて、次回の福井では美味しいものを食べるぞ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

東京都シングルス優勝おめでとうございます!

バド仲間でもあり、MaCユーザーの1人でもある高橋さんがこのたび、
東京都シングルス選手権大会40代の部で優勝の栄冠を手にしました

profile-takahashisan

 ホントにおめでとうございます!
実は高橋さんは昨年試合中にアキレス腱を切ったんですよね。その時は心配しましたが
手術後、しばらくお休みされていて、いつのまにか復活してるなぁと思っていたら、
いきなりこの大きな大会で優勝ですか。


ありがとうございます。シャトルの相性とかラッキーが重なったのかな?とは思います。
きっと東京都の誰一人として私の優勝は想像していなかったことでしょうね(笑)自分も含め!


ラッキーだけじゃ最後までは勝ちあがれません。やっぱり実力がないと。
他に勝因はなんだと思いますか?


試合中の応援やアドバイスを素直に聞き、実行した結果だと思っています。
自分のできることを発揮できたのが良かったです。


普段はどんな練習をしているんですか?大きな怪我からの復活は大変だったとは思いますが。

そうですね、リハビリには結構時間をかけました。
復帰後もバドミントンだけではなく、ジムにも通って、トレーニングで体づくりをしています。

また、練習間隔をあけすぎないように、逆にやりすぎないように、を心がけています。
週3,4コマというところでしょうか。”継続は力なり”をモットーに日々頑張っていますよ。

それから、練習環境は大事ですね。良い練習環境が無いと向上には限界がありますから。
普段練習してもらっている周囲の人にはホントに感謝しています。

いつもの練習は、基礎打ちやパターン練習、ノックがメインで、試合前はゲーム練習の比重
をあげています。男子との練習の中で厳しい球を受けると女子の試合で余裕がでてきます。

もちろん怪我には細心の注意をはらっています。
肘やアキレス腱は、痛みがなくても、練習後は必ず冷やすようにしています。

そうなんですね。いきなりの優勝かと思いましたが、色々な努力を続けているんですね。

これからも上位の大会に出られるよう日々努力を重ね上達していきたいなと思っています。


以下↓は数年前に撮影した高橋さんのバックハンドショットです。なんとも軽々と飛ばしていますよね。
「この打ち方だと、何回打っても全然疲れない」と言っていました。バックハンドが苦手なかたはぜひ参考になさってください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

仙台七夕杯

仙台で毎年開催されている、通称「七夕杯」に、地元バド仲間何人かで乗り込みました。

交通費を節約するためにレンタカー1台で行くかどうか悩むところでしたが

結局、時間を最大限に有効に使うため、新幹線にしました。

せっかく仙台に行くのだから、美味しいものも食べたいし時間があれば観光もしたいですからね。

といっても、年齢別に会場も異なり、勝ち進むかどうかによって終わる時間もそれぞれ違うので

その辺は臨機応変に。

あるものは終わり次第、有名な作並温泉にかけつけ、あるものはお土産を買いに走り

待ち合わせは、ここだけは押さえておきたい牛タン屋で!という具合でした。

肝心の試合の方ですが、それぞれみんな納得のいく内容だったようです。

2013仙台オープン


何より仙台のみなさんがフレンドリーで、すぐ打ち解けてくれたのがある意味カルチャーショック?

でした。東京とはやっぱり風土が違うんですかね(^_^;) 見習いたいなと思いました。

楽しく充実した2日間を終え、帰りの新幹線は疲れでみんな無口になっていました(^_^)

2013仙台オープン2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



全日本社会人大会2012 in 旭川!

昨日、旭川で開催された全日本社会人大会から戻ってきました。

この大会はご存知のとおり、バリバリの実業団の選手と
われわれ一般バドラーが戦える唯一の全国大会です

とにかく胸を借りるつもり、でもせっかく予選を勝ち抜いてここまで来たんだから、
たくさんのことを吸収して帰りたい!いろんなものを見て帰ろう!
そんな思いで過ごした3泊4日でした。

全日本社会人大会2012


今回、私はミックスダブルスと男子ダブルスの2種目にエントリーしました。

さて結果ですが・・・ 

全国区大会の恐ろしさを実感させられました。

盗んで帰りたい!と思うすばらしい技術も間近で見られ、
ここまで来れて良かったと思いました

詳しいお話しはメルマガの方でも書きましたのでこちらをご覧ください。
>>教科書に載っていないバドミントン上達法


今回の旭川の裏の目的(?)美味しいものを食べること!

この3泊4日の間はダイエットのことは頭からどけ、お寿司、ジンギスカン、
ウニやタラバ、毛ガニ、そうそう、ラーメン通の私にはご当地ラーメンは外せませんから
旭川ラーメンも(^。^)

旭川ラーメン


バドミントンの試合をやって、一流選手の試合も堪能できて、
夜は仲間たちと北海道のグルメ三昧。

実に贅沢な旅でしたよ

(店長ワカ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

«  | ホーム |  »

プロフィール

materialcrew

Author:materialcrew
バドミントンのシャトルコック専門店
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
ようそこ!MaC通信ブログへ
マテリアルクルーのお得な情報はもとより、バドミントンの試合観戦記や、店長ワカの戦績、バド面白ネタなどをご紹介させていただきます。

最新記事

カテゴリ

MaCからのお知らせ (28)
バド動画など (7)
今月のバドミントンマガジン (6)
四方山ばなし・・・ (12)
試合観戦記 (12)
試合出場記 (8)
チャレンジ25(CO2削減プロジェクト) (4)
未分類 (1)
バドミントン シャトル (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

