2017-05



おめでとう!トマス杯・ユーバー杯

トマス杯優勝・・・おめでとう!!

インドで行われたトマス杯で、日本男子は、強豪中国・マレーシアで破り、史上初の優勝をはたしました!

女子のユーバー杯も33年ぶりの準優勝です!こちらもすばらしいです

それにしても男子の優勝は、日本バドミントン協会設立以来の史上初の快挙でなんです。
サッカーのワールドカップに注目が集まっていますが、バドミントン界も熱いですね!
もうちょっとテレビとかメディアで取り上げてほしいものです。

オグシオの潮田さんが、ブログで「サッカーの世界でいえば、ブラジル、スペインの世界の2強に勝ってW杯優勝するみたいなものです!今バドミントン界ではそんなひっくり返りそうになるくらい凄いことがおこったのです!」と、バドミントンを知らない人に今回の優勝がいかにすごいことかを分かりやすく解説していました。

試合を見逃した方、youtubeなどで探してみてみてください。

ホントに手に汗握る興奮ものでしたよ!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

キネシオテーピング講座

少し前に受けた「キネシオテーピング講座」の修了証が送られてきました。

メルマガでも書きましたが、1日かけて理論や実技を学びました。

もちろん今迄もキネシオは使っていましたが、自己流な部分もあったかもしれません。

今回、正しい貼り方はその効用を体系立てて学べて良かったと思います。

バドミントンプレーヤーには必須の、肘の痛みや、膝、肩への貼り方の他にも

「めまい」や「不眠症」対策の貼り方もあります。

ご興味がある方は、是非!

家族に貼ってあげても喜ばれるかもしれませんね

キネシオテーピング講座


MaC協賛!!Innovature Badminton Doubles Championship

昨日の「海の日」に江戸川区松江で
「Innovature Badminton Doubles Championship」
というインド人の方たちよるバドミントン大会が開催されました。

マテリアルクルーも地元ということで協賛させていいただきました。

Innovature Badminton Doubles Championship

ご存じのとおり、江戸川区には在日インド人の方が大勢住んでいらっしゃいます。
みなさんバドミントンがお好きなようで、よく区内のスポーツ施設でお会いしますよね(^_^)

今回の大会も大変な盛り上がりを見せていただきました。

本当は2年前に開催されるはずだったのが、震災の都合でのびのびになってしまっていたんだそうです。
美味しい南インドの名物料理もご馳走になりました。

ちなみに選手の方は江戸川区に限らず、千葉や埼玉、神奈川からの参加者も、
インド以外の外国人の方の姿もありました。当日初対面で組んだというペアも多かった
そうですが、和気あいあい、あちこちから歓声があがり、スポーツはまさに国境を超える!?
という1日でした。

Innovature Badminton Doubles Championship-2


審判資格をとりました!

ご存知の方も多いと思いますが、平成26年度より、全日本シニアの参加には
審判資格が義務付けられることになりました。

>>【全日本シニアバドミントン選手権大会参加資格追加について】

「まだ先の話だからおいおい取ればいいや~」と先送りにしてるうち
仕事の忙しさなどに追われて、取りそびれてしまうかもしれません。
必要のある方は、時間の合間を見つけて早めに取得しておいた方が良いかもしれませんよ
※試験の申込などの詳細については、各自治体のバドミントン協会にお問い合わせください。

MaCユーザーでもあり毎年全日本シニアに出場されている松田さんは、
さっそく3級を取得されたとのことで、お話を伺いました。

松田さん審判資格001

私が練習に行っているクラブに資格取得の案内が来ていたので、仲間何人かと取りに行ってきました。

費用がけっこう高いなぁというのが第一印象。また3年ごとに更新料もかかります。

試験は午前と午後と丸一日がかりです。
AMは2時間の講習会。ゲームのルールなど当然知っているものから、
バドミントンの歴史まで色々細かい講習があり、そのあと30分の試験です。

お昼をはさんで、午後いっぱいは実技です。「主審」、「サービスジャッジ」、「線審」の
3種類の審判と、実際にゲームをするプレイヤーの役を、みんなで持ち回りで実習します。

ゲームをする役の人は、わざとジャッジに引っかかるような怪しいプレイをしたり、
微妙なフォルトをしたりするわけで、みんな面白がって和気あいあいとやっていました。

落とすための実技ではないと思うのですが、自分の順番が回ってくると結構、緊張しましたね。

ところで「サービスジャッジ」というのは普通の試合ではあまり見ないですよね。
サービスだけを判定する審判です。実際には3級資格でこの役を任されることはないのですが、
サービス専門の審判が必要なくらいバドミントンのサーブのルールは複雑だと言うことでしょうか。

サーブはウェストより上で打ったらダメというルールがありますが、「ウェストの定義」が
ろっ骨の下の位置で・・・などとこれ又分かりにくく、結局審判の主観に任せるしかないのではと
思ってしまいます。

主観といえば、ルールには「不品行な行い」というのが定義されており、サッカーでよく見る
イエローカードを主審は出すこともできます。
外国の試合で、インターバル中に怒りでラケットを叩き割った選手に対して、
主審は、次のゲームを減点からスタートさせたという実例もあるそうです。

いずれにしても、審判も人間なので機械のように正確な判断はできません。
審判が自信をもってジャッジすれば、それが全て「正しい」ということです。
それだけに、今一度審判について勉強できたのは良かったと思います。

全日本シニアの試合に限らず、今後のバドミントンに生かしたいですね。


松田さん審判資格002

資格証明手帳と、バッジです!
弁護士みたいでカッコいいですね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)
Material Crew マテリアルクルー~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今月のバドマガ

みなさん読んでますか?

日本で唯一のバドミントン専門誌、「バドミントンマガジン」(通称バドマガ)!

バドマガ1月号

値段がちょいお高めではありますが、この一冊を買えば済むので(他に無いので)
ある意味お買い得ともいえます

1月号は、巻頭カラーで全日本総合選手権の内容が載っています。

史上最年少で優勝した奥原希望や、4連覇の田児賢一、
イケシオ悲願の初制覇!など盛りだくさん

余談ですがこの奥原選手、インタビューの受け答えなど
高校生とは思えないほどしっかりしていて、頭の回転もいいんだろうな~と思わせてくれますね

さて、私が気になった記事は

「全日本シニア参加者へのアンケート」

若い時より向上した点は「我慢と読み」という79歳(!)の方

すばらしいお答えですよね。

自分より若い選手を見て「いいよねぇ~若い人は・・」などとグチる前に

こういう方を見習いたいものです。

また、家族の理解を得るために、皆さん苦労している、、というお話は
身につまされる人も多いのではないでしょうか。

ラケットが欲しいときは、子供に新しいラケットを買い与えて
自分はそのお古をもらう・・など涙ぐましい努力をされてるようです

いずれにしても
バドミントンという競技に出会えたことに皆さん喜びを感じていることは確かなようです

「バドミントン人生、後悔はない?」との質問に

「もちろんありません!」と答えた人が100%!!だったそうです


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(MaC通信編集部)
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

«  | ホーム |  »

プロフィール

materialcrew

Author:materialcrew
バドミントンのシャトルコック専門店
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
ようそこ!MaC通信ブログへ
マテリアルクルーのお得な情報はもとより、バドミントンの試合観戦記や、店長ワカの戦績、バド面白ネタなどをご紹介させていただきます。

最新記事

カテゴリ

MaCからのお知らせ (28)
バド動画など (7)
今月のバドミントンマガジン (6)
四方山ばなし・・・ (12)
試合観戦記 (12)
試合出場記 (8)
チャレンジ25(CO2削減プロジェクト) (4)
未分類 (1)
バドミントン シャトル (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

